ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

お雑煮(和風)

 正月三が日の朝食は、お雑煮です。元旦は和風、2日と3日は、その年の気分で、洋風だったり、中華風だったり、アジアンテイストだったりします。
 今年も元旦の今日は、和風です。鶏肉でダシをとり、日本酒とみりんを加えて、味を整えました。具は、にんじん、大根、里芋などの野菜です。器に焼いた餅をおいて、汁を注ぎ入れて出来上がりです。香りづけにゆずの皮をちらしました。

 昨日までに苦労してつくったおせちは、昨晩おおかた食べてしまいましたので、お雑煮とおせちの残りが新年のごちそうです。

 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。