ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

海南鶏飯(チキンライス)


 

 暑くなって食欲がちょっと落ちたときに、向いています。ご飯とスープとおかずとこれだけでできてしまいます。
 シンガポールではシンガポール・チキンライス、タイではカオマンガイと呼ばれていますが、みんな同じですね。
 ウィキペディアでは、こんな感じです。インドネシアやマレーシアでは、ナシ・アヤム(Nasi ayam)だったり、ナシ・アヤム・ハイナン(Nasi ayam Hainan)と表記されていますが、インドネシアでは、単にナシ・アヤムだとこんなだったり、こんな感じの鶏唐揚げご飯が出て来てしまいますから、注意が必要ですね。

 

  • 豆腐サラダ


 


  • 小海老とキュウリのサラダ

 ボイルした小海老とキュウリを自家製マヨネーズで和えました。

参考レシピ:小海老とブロッコリのマリネ 
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。