ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

たこ飯

 生口島で購入してきた干し蛸をご飯に炊き込みました。

 

  • たこ飯

 干しタコを水で戻して、昆布だしと醤油を加えて、ご飯に炊き込みます。ご飯の色は、蛸の自然の色です。

 

  • ポロネギと鶏肉の煮物

 バレンタインデーに頂いたポロネギと鶏肉をサラダ油で焼いて、厚揚げと一緒に煮ました。

 

  • 卵サラダ

 常備野菜にゆで卵をマヨネーズで和えてトッピングしました。

 

  • 煮物

 がんもどきと野菜(ニンジンとレンコン)を昆布だしで煮ました。

 

  • シラスとほうれん草の蒸し煮

 ほうれん草を2つに切って、シラスと一緒に蒸し煮します。ほうれん草に火が通ったら、日本酒、醤油を加えて出来上がりです。

 
○参考レシピ:牡蠣とほうれん草の蒸し煮
 

 ひな祭りには、ちょっと早いですが、美味しそうなハマグリを売っていたのでショウガスープにしました。

 
 



レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。