ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

タケノコご飯

 筍とわらびを頂いたので早速、竹の子ご飯や煮物、蕨のおひたしにしました。

 

  • 竹の子ご飯

 たけのこを昆布だしで煮て木の芽と一緒にを黒米に混ぜ込みました。

   
○参考レシピ:たけのこご飯
 

  • 牛肉のトマト煮込み

 塩胡椒した牛肉に小麦粉をまぶして、にんにく、唐辛子、玉ねぎと一緒にサラダ油で焼き色がつくまで熱し、鍋で煮込みます。トマトのホール缶を使い、バーミックスをかけた後、鍋に加えてさらに煮込みます。輪切りにしたズッキーニをフライパンでソテーして加えます。

  
○参考レシピ:クロッククッカーを使った牛肉のトマト煮込み
 

  • 煮物

 頂き物の竹の子と野菜(にんじん、しいたけ、ごぼう)を昆布だしで煮ました。

 
○参考レシピ:竹の子と昆布の煮物 
 

  • なばなとシラスの辛子和え

 下茹でした菜ばなとしらすをカラシだれで和えました。

 
○参考レシピ
 ちんげん菜の芽の辛子和え
 菜ばなの辛子和え
 青菜の辛子和え
 あさりと小松菜の辛子和え
 うこぎと小海老の辛子和え

  • ワラビのおひたし

 頂き物のわらびを灰汁抜きして、おひたしにしました。

  

  • もずく酢


 
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

タグ:たけのこ 竹の子 筍 タケノコ わらび 蕨 ワラビ