ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

メカジキと野菜の豆豉(トウチ)炒め

selimbong2007-04-12

 油で揚げたメカジキと野菜を豆豉*1で炒めました。
 野菜は、肉厚のものなら何でも良いのですが、彩りを考えて、ピーマンとパプリカにしてみました。

材料 調味料 その他
メカジキ 紹興酒 小麦粉
野菜 豆豉(とうち)  
  醤油  
  みりん  

作り方

  1. メカジキは、一口大に切り、紹興酒につけておく。
  2. 野菜は、一口大に切っておく。
  3. 豆豉(とうち)と紹興酒、みりん、醤油を合わせて、とうちを潰しておく。
  4. 鍋にサラダ油を180度に熱し、1に小麦粉をまぶして揚げる。
  5. 2を油通ししておく。
  6. 鍋にサラダ油を少量熱し、3を加え、なじんだら、すばやく4と5を混ぜるように炒めてできあがり。

追記(2007年11月29日):豆豉が表示されていない人に
 豆豉の豉は、「豆+支」です。
 

*1:豆豉(とうち)は、台湾の豆調味料です。