ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

豚肉のつみれ汁

selimbong2007-04-25

 豚肉をすり身にし、つみれ汁(団子汁)にしました。すり身は、水切りをした豆腐を入れるのがふわふわに仕上げるコツでしょう。時間に余裕があれば、にんじんや椎茸をみじん切りにして加えると良いかもね。

○つみれ

材料 調味料 その他
豚肉 しょうが
豆腐 醤油 小麦粉
長ねぎ    
卵(黄身)    

○汁

材料 調味料 その他
野菜 だし  
  日本酒  
  みりん  
  醤油  

作り方
○つみれ

  1. 豚肉は、細切りにして塩を混ぜておく。
  2. 長ネギは、みじん切りにしておく。ショウガはすりおろしておく。
  3. 豆腐は水切りをして、手でつぶしておく。
  4. 1〜3に、小麦粉、卵の黄身、醤油を加えてフードプロセッサにかける。

○汁

  1. 野菜は適当に切っておく。
  2. 鍋にだし汁、日本酒、みりんを煮立てる。
  3. つみれをスプーンですくって入れ、浮いて来たら1の野菜を加えて、醤油で味を整えてできあがり。