ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

テンペの三杯

selimbong2007-09-30

 テンペで三杯を作ったらおいしいのではないかと思いついて作ってみました。
 三杯というのは、台湾の料理で、調味料を酒、砂糖、醤油を一杯ずつ使うので三杯というらしいです、が、すべて適当です。砂糖は椰子砂糖を使うとしっとりとした甘みがでます。本場台湾では、九層塔という台湾バジルが欠かせないというのですが、手に入らないので、スイートバジルを使いますし、今日はスイートバジルも省いてしまった、なんちゃって三杯です。

材料 調味料 その他
テンペ 唐辛子
ながねぎ 砂糖*1 にんにく
にんじん 醤油 ショウガ
ピーマン   サラダ油
    九層塔(台湾バジル)*2

作り方

  1. テンペは厚さ5ミリくらいに切り、小麦粉をつけて揚げておく。
  2. ながねぎは4センチくらいに切っておく
  3. ピーマン縦4分割横2分割に切り、ニンジンは薄切りにし油通ししておく。
  4. 醤油、砂糖、酒は混ぜておく。砂糖の分量を減らして、みりんの甘さで補ってもよい。
  5. 中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニク、しょうが、とうがらしを炒める。
  6. 4で合わせた調味料を加えて、下ごしらえした材料を加えて、炒め煮にする。
  7. 汁気がなくなってきたら、バジルを加え、さらに加熱して汁気を飛ばしてできあがり。

参考レシピ:三杯とテンペのレシピ集
      三杯のレシピ集
      テンペのレシピ集
 

*1:甘いのが苦手な人はみりんを使って下さい。

*2:なければ省略です。