ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

肉団子入りソーメン

selimbong2007-09-29

 インドネシア料理にミー・バッソ(Mie Bakso)という肉団子入り汁麺があります。夏の食材のソーメンがあまっていたので、このミー・バッソを思い出して、昼食に肉団子入りソーメンをつくってみました。
 肉団子の作り方は、こちらです。

材料 調味料 その他
豚肉団子 日本酒  
ソーメン 醤油  
長ねぎ 鶏ガラスープの素  


作り方

  1. 長ねぎは、斜め切りにしておく。
  2. 鍋に、お湯を沸騰させ、豚肉団子を一口大に丸め、落として行く。
  3. ソーメンを茹でておく。
  4. 別鍋に、お湯を沸騰させ、鶏ガラスープの素と日本酒、醤油で味付けをする。
  5. 1と2の肉団子をスープに入れる。
  6. 器にソーメンを盛り、5をかけてできあがり。