ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

さつま芋とカボチャのサラダ

selimbong2007-11-03

 角切りにしたサツマイモとかぼちゃを茹でて、マヨネーズで和えました。新聞にサツマイモのヨーグルトサラダというのが載っていたので、アレンジしてみました。

材料 調味料 その他
サツマイモ マヨネーズ  
カボチャ 胡椒  


作り方

  1. 薩摩芋は、皮を剥いて1センチ角に切り、水にさらしておく。
  2. カボチャは、皮を所々残るように薄くそぎ、1センチ角にきっておく。
  3. 鍋に湯を沸かし、1を入れ一煮立ちさせたら、ざるにあける。
  4. 鍋にもう一度湯を沸かし、2と3をゆでる。
  5. 柔らかくなったら、ざるにあけ、鍋にもどして、火にかけて水気をとばす。
  6. マヨネーズと胡椒と和えてできあがり。