ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

里芋の味噌だれ和え

selimbong2007-11-26

 里芋を頂いたので、新鮮なうちにと思い、下ごしらえをして味噌だれで和えました。香り付けに、ゆずを使いましたが、ゆずの代わりに、すりゴマをまぜあわせてもこくが出て、良いかもね。

材料 調味料 その他
里芋 かつおだし ゆず
  日本酒  
  みりん  
  みそ  


作り方

  1. 里芋は、皮のまま水洗いして、電子レンジで下ごしらえする。
  2. かつおダシに日本酒、みりんを加え、一煮立ちさせ、みそを混ぜ合わせておく。
  3. 1の皮をむいて、2を掛け回して、細切りにしたゆずの皮を加えてざっと和えてできあがり。