ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ジャジャン(Jajan)

selimbong2007-12-24

 ジャジャンは、お菓子とか買い食いのことと、前にも紹介しましたが、ジャジャン売りのおばちゃんにしつこく尋ねて中味がだいぶわかったので、もう一度紹介します。
 写真上から右回りで、紫色に見えるのが黒米を煮たもの、下の薄茶色がバナナを蒸して蜜を和えたもの、左下の緑色がサグーから作ったゼリー状のもの、そして、全体にまぶしてあるのがココナッツです。茶色くなっているのは、グラ・メラ(椰子砂糖)の蜜をかけたためです。これで、Rp.1000(12円)です。けっこうお腹にたまります。