ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

身欠きニシンの甘露煮

selimbong2008-06-30

 ハードタイプの身欠きニシンは、圧力鍋やクロッククッカーを使わないと柔らかく煮えませんが、ソフトタイプなら、日本酒とみりんだけでも柔らかく煮ることができます。

材料 調味料 その他
身欠きニシン 日本酒  
  みりん  
  醤油  

作り方

  1. 身欠きニシンは、ソフトタイプらならそのまま2等分にしておく。
  2. 雪平鍋に日本酒、みりん、醤油を加え、煮汁をつくり、身欠きニシンを敷き詰める。
  3. 弱火で煮汁がなくなるまで、煮る。
  4. 煮汁がなくなったら、鍋をこがさないように強火で照りをだして出来上がり。

 参考レシピ;圧力鍋を使った身欠きニシンの甘露煮
       クロッククッカーを使った身欠きニシンの甘露煮
       日本酒とみりんだけで煮る煮魚