ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ハバネロのピクルス

selimbong2008-08-08

 ハバネロをつけ汁に漬け込みます。参考レシピのハラペーニョのピクルスも辛いですが、これも、かなり辛いです。ハバネロが世界一辛い唐辛子だと言う人もいるようです。生のハバネロは、なかなか手に入りにくかったのですが、激辛ブームのせいか、日本産のものが出回るようになりました。

材料 調味料 その他
ハバネロ 白ワイン ローリエ
   
   
  砂糖  

作り方

  1. ハバネロは、切り込みを入れ、熱湯でさっと湯がいておく。
  2. 鍋に白ワイン、水、塩、砂糖、酢、ローリエを入れ一煮立ちさせておく。
  3. 1に2をかけまわして、粗熱がとれたら、冷蔵庫にしまう。

参考レシピ:ハラペーニョのピクルス