ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

青いパパイヤのサラダ

selimbong2009-02-01

 青いパパイヤを使ったタイのソムタムという料理をイメージしてつくりました。が、なんちゃってソムタムとも言えない創作サラダです。

材料 調味料 その他
青いパパイヤ ナンプラー ライム
紫玉ねぎ
トマト 唐辛子
ピーナッツ
沢ガニ 砂糖

 沢ガニはなければ省略です。ライムがなければ、レモンでも良いです。

作り方

  1. 青いパパイヤは皮を剥いてスライスして水にさらしておく。
  2. 紫玉ねぎはスライスして水にさらしておく。
  3. トマトは薄く輪切りにしておく。
  4. ピーナッツは袋に入れて、潰しておく。沢ガニは唐揚げにしておく。
  5. 唐辛子は小口切りにしておく。唐辛子の酢漬けを使えば簡単です。
  6. 鍋にナンプラー、酢、唐辛子、砂糖、塩を入れて、一煮立ちさせておく。
  7. ボウルに1〜4をあけ、6を加えて混ぜ合わす。ライム汁を絞り入れてさらに混ぜる。そのままなじませればできあがり。