ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

久しぶりにナシチャンプルつくりました。

○ナシチャンプル
 ナシ・チャンプルのおかずは、こんな感じです。ご飯は、ナシ・ウドック(ココナッツライス)ではなくて、黒米です。サンバルをたっぷりのせていただきます。

  • もやしのナムル 昨日の残りです。
  • 茹で野菜  ほうれん草と芹を使いました。
  • カボチャの素揚げ
  • 卵のカレー煮  黄身をとろとろに作ったゆで卵とカレー煮にしました。
  • サバの唐揚げ
  • 鶏肉の唐揚げ  鶏もも肉を唐揚げにしました。
  • クルプックウダン インドネシアのえびせんです。これがないと、ナシ・チャンプルは画龍点晴を欠いてしまいますね。


○鶏肉とショウガのスープ
 はまぐりとショウガのスープの応用です。鶏胸肉でつくりました。 
○常備野菜のサラダ