ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

久しぶりに人を呼んで宴会をやりました

 客の年齢層が高くなってきたので、さっぱりめのメニューを数多くつくりました。

 

 このレシピをもとに、アサリと長ねぎだけでつくります。

 このレシピ
をもとに大和芋の代わりに水切りした豆腐を使いました。香りづけに胡麻をすって加えてみました。

  • さしみ(まぐろ、しめさば、ホタテ)
  • がんもどき

 オーブントースターでさっとあぶっただけです。

  • ヤムウーセン

 タイの春雨サラダ

  • スモークサーモンのサラダ
  • オクラのシラス和え
  • 枝豆

 頂き物の枝豆をさっと湯がいて

  • とうもろこし

 これも頂き物です。テレビで放映していた70度の低温蒸し10分で蒸しました。

  • チーズ

 クリームチーズに砕いたアーモンドを練り込みました。

  • クルプック

 インドネシアのエビせんべい

 花オクラを頂いたので、さっと湯がいて、だし汁をかけました。初めて食べましたが、花もオクラでした。

 

 かに肉を炊き込みました。


 
 

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。