ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

レンケン(lengkeng)

selimbong2009-08-09

 バリごはんとしていますが、今日はちょっと果物の紹介です。バリは今乾期なので、種類も少なく、果物を味わうには不向きな季節ですが、レンケンがあります。見た目が派手でないので、マンゴだのマンゴスチンが出回る雨期には埋もれていますが、乾期に行くとこんなレンケンも自己主張をしています。ライチの仲間ということで味も似ているのですが、ライチを比べるとみずみずしさと甘さの派手さがありません。皮もじみです。がこのうっすらとした甘さが、しつこくなくあとをひきます。
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。