ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

常夜鍋

 ご飯は、黒米でつくったうこぎ飯です。

 昆布だしで豆腐と豚肉、ほうれん草だけを煮ます。もう鍋は、季節はずれかと思いましたが、今日は思いのほか寒かったのと、新鮮なほうれん草をいただいたので、常夜鍋にしました。
 常夜鍋のレシピは、こちらのブログを参考にしました。

 見た目は、ほうれん草しか見えないので、肉をリフトしてみました。

 しょうがと唐辛子と小口ネギと酢と醤油でつくるつけだれです。

 ちょっとほうれん草に熱がとおりすぎてしまいました。
 

  • うこぎ飯

 うこぎを頂いたので、うこぎ飯にしました。

  • 柔らかネギ

 柔らかネギをさっと湯がいて、削り節とポン酢で食します。