ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

たんぽぽオムライス


 

 ご飯が、半端にあまってしまったので、オムライスにしました。卵一個で たんぽぽオムライスにするのは、難しく、先日も失敗したのですが、今日は、なんとか形になりました。仕上げは、自家製トマトソースをかけましたが、ビジュアル的には、ちょっと不満です。

 

 玉ねぎはみじん切りにしないで、ざく切りに、トマトはすりおろさないで櫛形に切ってつくってみました。他の野菜は、ありあわせなので、ズッキーニとにんじん、おくらを使いました。仕上げにバワンゴレン(インドネシアのフライドオニオン)をトッピングしたので、香りもアジア味です。
 今日の新聞に夏野菜のサブジーと紹介されていました。ほとんど同じ、レシピです。ネパールでは、野菜のカレー料理をサブジーと読んでいたので、野菜のサブジーは「野菜の野菜料理」ということになってちょっと変な気がします。

 

 常備野菜にクリームチーズルッコラを合わせてみました。

 

  • もずく酢

 ポン酢は、上からかけるのではなくて、ボールに細切りしょうがと合わせておいて、もずくを加えて混ぜた方が味がしみます。

 
  
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。