ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)


 昨年の12月のバリごはんでも紹介していますが、感動的なサラダです。
 もちろんバリ料理でもインドネシア料理でもありませんが、オーガニック野菜を使っているウブドの有名なレストランの焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)です。
 トマト、ジャガイモ、マッシュルーム、ズッキーニ、カリフラワー、なす、カチャンパンジャン、タマネギなどのさまざまな野菜を直火で焦げ目がつくまで焼いて、グリーンリーフの上にのせ、胡麻とビネガーをかけただけのシンプルなサラダです。
 インドネシアではなかなか食べられない野菜も混じっているのと、野菜の味がとても凝縮されているのとで感動的な一品に仕上がっていました。
 インドネシアに住んでいる友人が話していたのですが、インドネシアの野菜や果物も品種改良が進んで、味がとても良くなっているとのことでした。確かに、パイナップルは、以前のものと比べて甘さがまったく異なります。スイカもただ水っぽいだけでなく、きちんと甘さがあり、種が少ないように改良されています。


○過去記事
 焼き野菜サラダ(2010年12月)
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。