ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

豚バラ肉の小鍋仕立て

 ご飯は、黒米です。

 

  • 豚バラ肉の小鍋仕立て

 豚肉の小鍋仕立ての応用で、豚バラ肉でつくりました。みりんの量を増やしてちょっと甘めに仕立てるのがポイントでしょうか。青菜は、春菊や水菜が合うのでしょうが、高いので、ほうれん草で代用です。

 
○参考レシピ:小鍋仕立てのレシピです。
 豚肉の小鍋仕立て
 牛肉の小鍋仕立て
 牛肉と豆腐の小鍋仕立て
 鴨肉の小鍋仕立て
 鴨肉と野菜の卵とじ
 

  • おろし納豆

 大根おろしと納豆を和え、下茹でしたオクラとシラスも加えました。

 

  • ターツァイと鶏肉団子のスープ

 ターツァイは、炒め物にするのが定番ですが、昨日のターツァイと小海老の蒸し煮に引き続いて、鶏肉団子と一緒にスープにしてみました。ガラスープに日本酒としょうがと醤油で味をつけ、鶏肉団子とターツァイを加えて火が通ったら出来上がりです。ターツァイには、火を通し過ぎないようにすると葉の色が鮮やかに仕上がります。

  
○レシピ集:ターツァイのレシピあれこれ
 
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。