ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

アサリご飯


 

  • あさりご飯

 ショウガご飯を炊いて、アサリの佃煮を混ぜ込みます。
 ショウガご飯は、ショウガを針ショウガにして、日本酒と一緒に白米に加え、炊き上げます。

 

 紹興酒の代わりに、日本酒で煮込みました。下茹でした娃娃菜を皿に敷いて、盛りつけます。

 

  • トマトとカマンベールチーズのサラダ

 さいの目に切ったトマトとカマンベールチーズをマヨネーズで和え、常備野菜にのせました。

 

 白ワインで蒸し煮にした牡蠣を唐辛子と一緒にオリーブオイルに漬け込みました。付け合わせは野菜のオイル漬けです。イタリア製の既製品でひまわり油に漬け込んだものです。

  

 下茹でした菜ばなをだし汁とカラシで和えます。

 
○参考レシピ
 青菜の辛子和え
 
  

  • 冷や奴

 春らしくなってきたので、冷や奴の美味しい季節となりました。長ネギの小口切りと花カツオを添えて。

   

  • 油揚げとワカメの味噌汁

 カツオだしに油揚げとワカメ、長ネギを加えました。




レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。