ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ちりめん山椒ご飯


  

  • ちりめん山椒ごはん

 炊き上げた白米に頂き物のちりめん山椒を混ぜ込みました。

 

 小海老と油とおしした野菜(玉ねぎ、にんじん、タケノコ)を炒めて、コチジャンと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味をつけました。

  

 チンゲンサイの芽を下茹でして辛子和えにしました。トッピングは、かに肉です。

 
○参考レシピ
 菜ばなの辛子和え
 青菜の辛子和え
 あさりと小松菜の辛子和え
 

  • 茎ワカメとしいたけの炒め煮

 塩だしした茎ワカメと椎茸の薄切りを炒め煮にしました。

 
○参考レシピ
 椎茸と昆布の炒め煮
 

 茹でアスパラガスと野菜のピクルスを付け合わせに。

 

  • 常備野菜のサラダ

 こちらは、葉ものを中心に。

 

 カツオだしの味噌汁になめこと豆腐を加えて。

 





レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。