ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

厚揚げと豚バラ肉のオイスターソース炒め


  
 

  • きんきのそぼろご飯

 きんきの開きを焼いた後、身をほぐして、日本酒とみりんでそぼろにしました。黒米のご飯にのせて、そぼろご飯です。

 

 紹興酒と片栗粉でコーティングした豚バラ肉を唐辛子で香りをつけた胡麻油で色づくまで炒めて、薄切りにしたにんじんとズッキーニ、湯通しして一口大に切った厚揚げを加えて、さらに炒め、オイスターソースと紹興酒の合わせ調味料で味付けします。

  

  • トマトと常備野菜のサラダ


  

  • 柿の葉すし

 柿の葉で包んだマス寿司です。

  

  • 鶏肉のショウガスープ

 スライスした鶏肉をショウガスープにしました。

  
○参考レシピ:ハマグリのショウガスープ 

 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。