ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ベジタリアン・サテ(Veg Sate)

 ベジタリアン・レストランのベジタリアン・サテです。メニューにはVeg Sateとあり、店のお勧めでした。

 サテは、串焼きで、日本の焼き鳥よりちょっと小さめの肉でつくります。鶏肉でつくったサテ・アヤムがポピュラーですが、バリでは豚肉でつくったサテ・バビや魚肉でつくったサテ・イカンの方がよりポピュラーです。
 が、今日のサテは、ベジタリアン・レストランで食べたベジタリアン・サテで、素材はきのこです。
 

 で、ちょっと物足りなかったのでサテ・イカン(写真上)とペペス(写真下)を屋台で買いました。
 サテ・イカンは魚の肉を小さく切ったものとつくね状にしたものとありますが、つくね状のものしか残っていませんでした。
 ペペスは魚の肉を香辛料と混ぜ、バナナの葉で包んで焼いた物です。真っ黒に焼けたバナナの葉をあけると、蒸し焼きにされた香りの良いペペスが出てきます。香辛料と塩気が強いのでご飯がすすみます。サテ・イカンは6串でRp5.000-*1、ペペスは一包みRp2.000-です。
 
○サテの過去記事
 サテ・イカン(2011年8月)
 サテ・イカン・ラウト(2010年12月)
 サテ・バビ(2010年8月)
 サテ・イカン・ラウト(2010年5月)
 ペペス・イカン(2011年8月)
 
○ペペス・イカンの過去記事
 ペペス・イカン(魚のバナナの葉包み焼き)(2009年8月)
 ペペス・イカン(2008年12月)
 ペペス・イカン(2007年12月)

 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

*1:2012年8月現在1,000ルピア=8円強です。