ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

まあ新年会みたいなものでしょうか

  • 冬野菜のだし蒸し

 里芋、ジャガイモ、カボチャ、レンコン、ニンジン、大根、インゲンを一口大に切り、だし汁を加えた土鍋で蒸しました。野菜から水分が出るので、だし汁は少なめです。だし汁が沸騰してから、20分程度蒸すとちょうど良い感じです。

  

  • 野菜あれこれキンピラ

 ごぼう、にんじん、レンコン、インゲンをキンピラにしてすりごまをまぶしました。

  

 ショウガで香りを付けたサラダ油でスペアリブの表面を焼き、下仁田ネギと一緒に日本酒、みりん、醤油の煮汁を加えて、クロッククッカーで煮込みます。5センチ長に切った下仁田ネギを並べ、煮汁は、ネギにかぶるかかぶらないか位で、その上にスペアリブを並べます。ネギの水分が出ますので、十分に煮込めます。

  

  • きざみ昆布の煮物

 水で戻したきざみ昆布を千切りにしたニンジン、水で戻した干し椎茸、油揚げと一緒に、サラダ油で炒めて、干し椎茸の戻し汁とだし汁に日本酒、みりん、醤油を加えて煮ます。

  
 


   

  • サーモンとホタテのマリネサラダ

 マリネにしたサーモンとホタテをサラダに仕立てました。

 

  • コーンのサラダ


 

  • キッシュ


 

  • 海老ピラフ

 刻んだ海老を混ぜ込んでピラフを作りました。写真をとるのを忘れてしまいました。
 
○参考レシピ:シーフードのピラフ
  

  • 乾きもの

 ナッツ、クルプック、黒糖くるみ、デーツ



 

 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。