ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

 生まれて1月我が家にきていた赤子が自宅に帰るので、友人も呼んでペスタをしました。
 

  • 菜の花の辛子和え


  • 黒豆のフムス

 フムスはアラブの豆料理でオリーブオイルに塩、胡椒を加えてペースト状にした豆料理です。パンやクラッカーにつけて食べます。丹波の黒豆でつくったので、極上の味です。ゴマペーストを加えたバージョンとゴマなしの2種のバージョンをつくりました。
 

 こちらは、ゴマ入りバージョンです。

 こちらが、ゴマなしバージョンです。
 
追記(2015年3月24日):黒豆のフムスのレシピをアップしました。
 

 

 ほぐしたサラダかつおを常備野菜と和えました。

 

  • 野菜の酢漬け


 

  • ワカメと長ネギのサラダ


 

 ローストポークとさらしタマネギを和えました。

 

  • クルプック

 ウダン(海老)とウンピンという木の実のクルプックです。

 

  • 鶏肉の野菜巻き

 下茹でした野菜を鶏肉で巻いてオーブンで焼きました。

 

  • 刺身


 

  • 銀杏

 殻を割り、封筒に入れて、電子レンジで2分加熱します。

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。