ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

なんちゃってソト・アヤム

ソト・アヤムはインドネシアの鶏肉のスープ。材料が手に入らないので、なんちゃってです。

 
 

材料 調味料 その他
鶏肉 揚げにんにく
タマネギ カレー粉 レモン
春雨    
もやし*1    

作り方

  1. タマネギは薄切りにしておく。にんにくは輪切りにして油で色づくまで揚げておく。
  2. 鍋に水を張り、鶏肉を入れ熱する。
  3. 鶏肉に火が通ったら取り出して、タマネギを入れ、塩とカレー粉、レモンで味を整える。
  4. 春雨をいれたら、できあがり。
  5. 取り出した鶏肉は、肉を裂いて器にいれておく。もやしやにんにくも器にいれておく。
  6. 4のスープを器に入れて食べる。

 
追記(2007年7月31日):ソト・アヤムの素を使ったレシピ追加しました。

*1:キャベツや厚揚げの薄切りを入れてもよいです