ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

卵焼き

 基本料理中の基本ですね。この卵焼きがうまく作れるようになったときには、なにをつくってもそこそこにつくれるんじゃないかという自信がついた気がします。
 味付けには、濃い味が好きな人は、塩や醤油をいれても良いでしょうが、みりんのほのかな甘みと卵のもつ味を味わうためには、何も入れない方が楽しめると思います。

材料 調味料 その他
卵 2個 みりん サラダ油

作り方

  1. 卵を割りほぐし、みりんを混ぜておく。
  2. 卵焼き器にサラダ油を熱し、余った油は、小皿にあけておく。
  3. 卵焼き器に1を薄く入れ、向こう側から手前へ巻いて来る。
  4. 手前まで巻ききったら、奥へ寄せる。
  5. 空いたスペースに小皿に戻したサラダ油をしき、1を薄く入れる。
  6. 3、4を繰り返し、卵を使い切ったら、表面にうっすら焦げ目をつけてできあがり。