ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

白菜とベーコンの煮浸し

selimbong2007-04-03


 元レシピは、白菜とベーコンの煮浸しコンソメ味ですが、最近、市販のコンソメの素の塩味が気になるので、塩で味をつけてみました。
 白菜をベーコンを煮浸しにして塩で味つけするだけ。水を加えないのがポイントです。塩は、ほんだわら塩というのを使ってみました。

材料 調味料 その他
白菜  
ベーコン 胡椒  

作り方

  1. 白菜は3〜4センチにざく切り。ベーコンは3〜4センチ幅に切っておく。
  2. 鍋に白菜を入れ、弱火で熱する。このとき水は入れないこと。
  3. 白菜から水分が出てしんなりするまで、熱したらベーコンを加えてさらに熱する。
  4. 塩を加えて、胡椒で味を整えてできあがり。