ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

selimbong2007-05-31

  • タラの揚げ煮

 揚げ煮は、小麦粉をつけた食材を油で揚げてだし汁で煮ます。肉でも魚介類でもうまみが増し、冷めても食べられるのでお弁当のおかずにも向いています。タラでつくってみました。
 参考レシピ:
 さんまの揚げ煮
 メカジキの揚げ煮
 鶏肉の揚げ煮
 鶏ささみの揚げ煮
 小海老の揚げ煮

  • じゃことちんげん菜の炒め煮

 じゃことちんげん菜、ひらたけを炒めて、ダシと塩で味付けしました。炒めるときには、油は使いません。弱火で、焦げ付かないように野菜から出る水分を利用するように加熱していきます。
 参考レシピ:じゃことほうれん草の炒め煮

  • かに玉