ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ブブール・アヤム(鶏かゆ)

 ブブールはお粥、アヤムは鶏肉ですから、ブブール・アヤムで鶏かゆです。バリの米で炊いたお粥は、さらさらしていて食べやすいです。お粥の上に揚げてそぼろ状にした鶏肉と香菜がのっています。おなかがつかれたときとか、こばらがすいたときにちょこっと食べるのに良いです。
 残念なことに、暑い国なので、食べ物が熱いということには、あまり重きがおかれていなくて、あつあつのお粥ではないということでしょうか。あつあつだったらいうことないんだけどね。