ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ヤーコンのぬた

selimbong2007-11-11

 スライスしたヤーコンでつくるぬたです。ヤーコン自体にほのかな甘みがあるので、ぬただれの方は、甘みを抑えましょう。砂糖は使わずに、みりんの甘みで作ってみました。

材料 調味料 その他
ヤーコン 日本酒 からし
  みりん  
  みそ  

作り方

  1. ヤーコンは、皮をむいて、1ミリ厚にスライスして、水にさらしておく。
  2. 日本酒、みりん、みそを鍋に入れ少量の水を加えて一煮立ちさせ、からしを混ぜ込んでおく。
  3. 2に1を混ぜ合わせてできあがり。