ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

アヤム・リチャリチャ(Ayam Rica-rica)

selimbong2007-12-22

 鶏肉を焼いて、トマトベースのソースで和えた料理です。鶏肉は、直火で焼きますので、焦げ目がついて、それがソースとからむと絶妙な味を出します。ソースは、唐辛子で辛味がついていますが、店によってはまったく辛味がなく、添えられた、サンバルで辛味をつけて食べるものもあります。
 これも日本人の口にあう料理の一品だと思います。ごはんがすすみますよ。アヤム・イチャイチャと聞き違えて、「なんだかいやらしい料理だな」と言った日本人がいるとか、いないとか…
 
 
追記(2011年12月22日):アヤム・リチャリチャ(Ayam RIca*2)の記事アップしました。