ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ローズマリー風味の豚ロースト

selimbong2008-01-19

 オリーブオイルで周りを焼いた豚肉をワインで蒸し焼きにする感じです。「塩田さんちの腕まくり/ローズマリーで楽しむ(朝日新聞03/Apr/98)」を参考にしました。時間がかかるので、週末向けの料理でしょうかね。

材料 調味料 その他
豚の肩ロース 400〜500グラム 白ワイン 100cc にんにく 1片
じゃがいも ローズマリーの小枝 3〜4本
  胡椒 オリーブオイル


作り方

  1. 肩ロースにタコ糸を巻く。
  2. 塩、胡椒をし、所々を包丁の先で突いて、ニンニクの小片を差し込む。
  3. 鍋を火にかけ、オリーブオイルを熱して肉の周囲をまんべんなくこんがりと色付くまで焼く。
  4. 白ワインを注ぎ、ローズマリーを入れ、きっちりふたをして中火で30分。途中で2〜3回ひっくり返す。
  5. 皮をむいて二つか四つに切ったじゃがいもを肉のわきに入れ、オリーブオイルを振って、またふたをしてさらに30分。
  6. 火を止めてそのまま置く。

 食べる直前にスライスして、熱いうちに辛子をつけて食べます。