ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

あん肝

 冬の味覚ですね。新鮮なあんこうの肝を手に入れたのでネットで見たらいろんな作り方がありましたので、アレンジしてつくりました。思いのほか簡単です。

材料 調味料 その他
あんこうの肝 日本酒
  醤油


作り方

  1. アンコウの肝を掃除する。
  2. 1に醤油をかけてビニール袋に入れて数分、放置しておく。
  3. 日本酒で洗い流すようにして、巻きすにアルミホイルをのせアンコウの肝を巻いて行く。
  4. 両端を輪ゴムで止めて、20分くらい蒸す。
  5. 粗熱をとったら、冷蔵庫に入れて一晩置いてできあがり。

 アルミホイルのまま薄く切って、大根おろしを添えたり、サラダにトッピングしても良いです。
 
追記(2012年1月23日):あん肝を蒸すときは、蓋を1センチほど開けて地獄蒸しにすると柔らかく仕上がります。 
 
検索用キーワード:あんこう アンコウ 鮟鱇 アン肝 あんきも