ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

八ヶ岳(編笠山、権現岳)登りました

5連休です。八ヶ岳に行きました。観音平から編笠山権現岳に登り、帰りにパノラマの湯に寄って来ました。360度雲一つない天気で、申し分のない眺望でした。
 パノラマの湯は、北杜市の施設で、700円(割引券で100円割引になります。)で、目の前に富士山が臨めるまさにパノラマの湯ですが、連休で大変な混みようでした。

観音平 5:00
 夜行山岳バスで観音平に4時30分頃ついたので、ゆっくりと支度をして、ようやく空がしらみだすのを待って、登山道へ向かいます。
雲海 5:50
 25分の朝食休憩です。雲一つない晴天で、珍しくまったく雲をまとわない富士山が臨めます。
押出川 6:50
 ここから急登です。
編笠山 7;50
 ハイ松が少なくなると頂上へポッと出ます。360度の見事な眺望です。風が強いので、写真を撮ってすぐに権現岳に向かいます。

青年小屋 8:30
 青年小屋への下りは、大きな岩を伝って降りる歩きにくい道です。
ノロシ場 9:00
 青年小屋から権現岳に向かっては、岩場の急登の続くなかなかハードな道です。
ギボシ 9:40
 やせた尾根を登り切ったギボシからも八ヶ岳南アルプス、富士山の抜群の眺望です。

権現岳 9;55
 頂上は、人ひとり立つのがやっとの小さなピーク。東側は、切り立った崖です。
頂上からの赤岳の眺望はみごとです。
三ツ頭 10;45
 25分の昼食休憩です。ここからの八ヶ岳主稜線の眺望もみごとです。

前三ツ頭 11:40
 ここからは、急な下りが続きます。
女山 13:30
女山入り口 13:50
 ここまでは続いた登山道ですが、ここからは、車道歩きです。
甲斐大泉駅 14:35
 パノラマの湯までは、3分くらいでしょうか。