ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

サンバル・ゴレン・ウダン(Sambal Goreng Udang)


 サンバルは「インドネシアの辛味調味料」、ゴレンは「揚げる」、ウダンは「エビ」ですから、海老を揚げてサンバルで味付けしたものです。インドネシアでは、ポピュラーなえび料理の一つです。この店のサンバル・ゴレン・ウダンは、揚げるのではなくて、炒めてサンバルで和えてあります。が、サンバルが足らずにちょっとお間抜けな味となっています。そういうときは、サンバルを持って来てもらい、加えると、色も香りも迫力を増します。
 

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。