ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

果物あれこれ


 8月のバリは乾期で果物の季節ではないので、市場に出回っている果物にも限りがあります。異常気象のせいか、8月でもマンギス(マンゴスチンのことです。)がふんだんに出回っていた年もありますが、今年は、季節どおりに時期はずれということで少なく、値段も雨期の2〜3倍くらい(1キロRp.30.000-くらい*1)します。

 マンギスは、果物の女王と言われますが、その甘酸っぱい味は、冷やしてたべるとなるほどと思わせます。王様はドゥリアン(Durian)ですね。

 マンガ(マンゴのことです。)は、一年中食べられます。

 レンケンは、外見から想像がつかないみずみずしさです。暑さに弱いのか、すぐに熟れすぎてしまいます。

 ジュルック(みかんのことです。)は、日本のみかんより、香りが強くそのまま食べるだけでなく、搾ってエス・ジュルック(みかんジュース)にして飲みます。
 
 雨期の果物のおいしさについては、雨期の果物はうまい!(2011年12月)にまとめてあります。


○過去記事
 サラック(Sarak)(2012年8月)
 ランブータン(rambutan) 
 果物あれこれ(2011年9月)
 ドゥリアン(Durian)
 マンギス(Manggis):マンゴスチン
 マンガ(Mangga):マンゴ
 マルキサ(Markisa):パッションフルーツ
 レンケン(Lennkeng)
 ワニ(wani)(2009年12月)
 レンケン(lengkeng)(2009年8月)
 ワニ(wani)(2008年12月)
 

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

*1:2012年8月現在240円くらい