ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)

 もちろんバリ料理でもインドネシア料理でもありませんが、オーガニック野菜を使っているウブドの有名なレストランの焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)です。
 トマト、ジャガイモ、マッシュルーム、ズッキーニ、カリフラワー、なす、カチャンパンジャン、タマネギなどのさまざまな野菜を直火で焦げ目がつくまで焼いて、グリーンリーフの上にのせ、胡麻とビネガーをかけただけのシンプルなサラダです。上に乗っているトマトは、ドライ・トマトで、目の粗い網に挟んで天日で乾かしたもので、焼いた以上にトマトの味が凝縮されています。野菜をたっぷりと食べた感じがします。
 インドネシアではなかなか食べられない野菜も混じっているのと、野菜の味がとても凝縮されているのとで感動的な一品に仕上がっています。
 

 生のパパイヤサラダ(Raw Papaya Salad)
 
 
 サリ・ラップ(Sari Wrap)。チャパティにチーズと野菜を挟み込んだ逸品
 

  ロントン(Lontong)ロントンは、餅米を餅状にしてバナナなどの皮に包み、蒸し上げたもの。
 
 
○焼き野菜サラダの過去記事

 焼き野菜サラダ(2011年12月)
 

 焼き野菜サラダ(2010年12月)
 
○ロントンの参考記事
 ロントン(2012年8月)
 サテ・イカン(2011年8月)
 ロントン(2011年8月)
 サテ・バビ(2010年8月)

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。