ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ナシ・チャンプル

  • ナシ・チャンプル

 黒米のご飯に3種類のおかずをのせました。

 

  1. サンバル・ゴレン・ウダン にんにく、ショウガ、バワン・メラ*1、唐辛子で香りを付けたサラダ油で小海老と油通しをした野菜を炒めて、サンバルで味を整えました。
  2. ゆで卵のカレー煮
  3. 小松菜の炒め煮

 
○ナシ・チャンプルの記事
 ナシ・チャンプル(2009年8月23日)
 ナシ・チャンプル(2009年8月22日)
 ナシ・チャンプル(2009年2月21日)
 ナシ・チャンプル(2007年9月1日)
 ナシ・チャンプル(2007年8月8日)
 ナシ・チャンプルとなんちゃってソト・アヤム(2006年2月18日)
 
○バリのナシ・チャンプル
 ナシ・チャンプル(Nasi campur)(2011年8月31日)
 一番手軽なメニューがナシ・チャンプル(Nasi Campur)(2010年12月)
 Nasi Campur(ナシ・チャンプル)(2010年8月)
 はじめは、ナシ・チャンプルから(2009年8月)
 初めはナシ・チャンプルから(2007年12月)
 

  • 鶏肉のカレースープ

 鶏肉でだしをとり、玉ねぎとスープにし、インディアン食品のインディアンカレーパウダーと塩、レモンで味を整えました。鶏肉は、だしをとったら取り出して、細かく裂いておきます。仕上げにゆで卵を加えます。なんちゃってソト・アヤムまではいきませんが、ちょっとソト・アヤム風です。

 

○参考レシピ:ソト・アヤム
○参考記事:ソト・アヤム
 ソト・アヤム(2012年8月)
 ソト・アヤム(2011年8月)
 ソト・アヤム・メダン(2010年12月)
 ソト・アヤム(2009年12月)
 ソト・アヤム(2009年8月)
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

*1:インドネシアの玉ねぎ