ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

サンマの刺身丼

 3連休の最終日は、昼からサンマの刺身を丼にして。

  

  • さんまの刺身丼

 三枚におろした秋刀魚を、ルッコラをのせたご飯にのせ、長ネギと胡麻、おろし生姜をトッピングしました。手開きで処理できる鰯に比べると、秋刀魚は、皮の処理とかちょっと面倒でしょうか。

   
  

  • アサリの味噌汁

 かつおとあごのだしに加えて、アサリからもだしがでるので、味噌は、ほんの香り付けです。

  

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。