ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

イカン・バカール(Ikan Bakar)


 イカンは魚、バカールは直火で焼く、なので、イカン・バカールで焼き魚です。ジンバランのイカン・バカールが有名ですが、あちこちの海岸に地元民御用達の店があるようです。
 今日のイカン・バカールはトレシー(Tresi)という名前らしいです。白身のさっぱりした味です。魚の上に乗っているのは、生サンバル(Sambal Matah)です。これにご飯(nasi)とバッソ(Bakso)、野菜(Sayur)がついて、Rp.40.000(約400円)くらいです。

 こんな感じでご飯とバッソと野菜がついてきます。

 

○バカールの参考記事
 ナシ・バカール
 アヤム・バカール
 
 
 

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。