ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ガド・ガド(Gado-gado)

 ガドガドは、インドネシア料理の中では日本でも知られている料理のひとつでしょう。インドネシア風サラダと呼ばれていますが、野菜を茹でたり、蒸したりしてありますので、日本で言うサラダとはちょっと違いますね。ピーナッツをつぶした甘いたれをかけて食べます。キャベツやきゅうり、ハーブなどを生のまま食べるララパンと呼ばれるもの以外にサラダらききものがあまりないインドネシア料理では、野菜の補給としては、欠かせないメニューなのですがピーナッツソースがいかにも甘くてちょっとしり込みしてしまいます。が、インドネシア料理を食べるのに慣れてくると、妙に懐かしい味になります。
 茹でた野菜以外にテンペや揚げ豆腐や豆が入っていることも多いです。
 写真は2枚ともレストランのガドガドです。クルプックが普通の蝦ではなく、ウンピンという木の実で作ったクルプックだったりする辺りも一手間かけているという感じです。


  
 屋台が売りにくるので、地元の人は、こんな感じで食べています。

  

○ガド・ガドの過去記事
 ガド・ガド(2012年8月)
 ガド・ガド(2009年8月)

 

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。