ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ミー・クア(Mie Kuah)

 ミーは麺、クアは汁なので、汁そばです。インドネシアの麺料理は、ミー・ゴレン(Mie Greng)が有名です。ミー・クアは、このブログでも昨年初めて紹介したのに続いて今年も食べました。
 インドネシアでは、町中の店の麺は、ほとんどが昔ながらインスタント麺です。店によって鶏肉を入れたり、あれこれ工夫をしています。
 今日のミー・クアは野菜がてんこ盛りのタンメンというところでしょうか。日本のインスタント麺に野菜を加えたものというところです。実は、このワルン(Warung)*1昨年紹介したのと同じ店のミー・クアです。昨年の写真とくらべると野菜の種類が減っているのがわかります。値段は、物価が上昇し、食べ物の値段が上がっているなか、このワルンは、Rp.15.000(約150円)のままです。

 

○過去記事
 ミー・クア(Mie Kuah)(2014年8月)
○参考記事
 ミー・カンクン(Mie Kangkung)(2012年8月)
 ミー・アヤム(Mie Ayam)(2011年12月)
 ミー・アヤム・パンシット・バッソ(Mie Ayam Pangsit Bakso)(2011年8月)
 ミー・ゴレン(Mie Greng)(2012年8月)
  
  
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

*1:インドネシアの食堂です。