ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

冷蔵庫の残り物でたんぽぽオムライスつくってみました

  • たんぽぽオムライス

 映画「たんぽぽ」の中で、キッチンに忍び込んでつくっていたオムライス。ふわふわオムレツが難しいけどポイントですね。オムレツにペティナイフを入れたときにとろとろの卵が流れ出すのを見るだけでよだれが出ます。中が流れるほどの柔らかさでオムレツをつくのは、かなり難しいです。先日テレビでマチャマチャがうまくオムレツが作れないならとフライパンで半熟にしたままご飯の上にスライドさせているのを見て、なるほど、こういう手もあるかと、眼からうろこの裏技でした。

 メキシコ料理の辛くてすっぱいスープを参考に、白インゲンの缶詰で作ってみました。