ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

鶏肉とれんこんの団子汁

selimbong2007-01-06

 鶏肉とれんこんで団子をつくり、スープに仕立てます。スープは、鶏肉だしのエスニック仕立てにしましたが、昆布だしの和風にしても合うと思います。

鶏肉とれんこんの団子

材料 調味料 その他
鶏肉
レンコン

スープ

材料 調味料 その他
鶏肉 レモングラス
  魚醤*1 こぶみかんの葉
    とうがらし
    香菜

作り方(団子)

  1. 鶏肉は皮を除き、フードプロセッサでミンチにし、塩を加えて粘りを出しておく。
  2. レンコンは皮をむき、すりおろしておく。
  3. 1に卵黄、レンコン、小麦粉を加えてよく混ぜておく。

作り方(スープ)

  1. 鍋に湯を沸かして、ざっと湯に通した鶏肉でダシをとる。
  2. レモングラス、こぶみかんの葉、トウガラシを細切りにして入れる。
  3. 塩、魚醤で味を整える。
  4. 団子を一口大に丸めて入れ、浮かび上がったら出来上がり。
  5. 刻んだ香菜を載せて食べます。

*1:ナプラーでもニョクマムでも