ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

マンギス(manggis)


 マンギスは、マンゴスチンのことです。バリは今乾期なので、本来マンゴスチンの季節ではありません。以前は、この時期には、市場にはないか、あってもとっても高かったのですが、ここ数年、雨期が長くなり、この季節でも市場に出回っています。この季節だと、朝の市場で1キロRp20,000*1くらいです。
 食べ頃のマンゴスチンを選ぶのは、難しいのですが、皮が少し柔らかくなり、皮の色が茶褐色になったものが食べ頃だそうです。
 マンゴスチンは、果物の女王とも言われています。皮が厚く、そのわりに食べるところが少ないのですが、よく熟したマンゴスチンは、ほのかな香りと甘みがあり、なんとも上品な味でなるほど女王の名にふさわしいのかな、と思います。
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

*1:2011年8月現在約180円です。