ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

タイカレー


  

 今話題のいなばの缶詰。シーチキンのグリーンカレーです。1缶100円程度ですが、味は、しっかりとタイカレーです。量がちょっと少ないのが残念ですが、値段が値段ですから…種類を変えて複数の味を楽しむのも良いかも。

  

  • 常備野菜のサラダ


  

 ソト・アヤムは、インドネシアの鶏スープです。日本では手に入らない材料があるので、なんちゃってレシピです。鶏肉でだしをとり、インディアン食品のインディアンカレーパウダーと塩、レモンで味を整えました。鶏肉は、だしをとったら取り出して、細かく裂いておきます。仕上げにもやしと水菜を加えます。なんちゃってソト・アヤムまではいきませんが、ちょっとソト・アヤム風です。

  

○参考レシピ:ソト・アヤム
       なんちゃってソト・アヤム
○参考記事:
 ソト・アヤム(2012年8月)
 ソト・アヤム(2011年8月)
 ソト・アヤム・メダン(2010年12月)
 ソト・アヤム(2009年12月)
 ソト・アヤム(2009年8月)
 ナシ・チャンプル(2012年9月)

 
  
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。