ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-06-07から1日間の記事一覧

豆腐と野菜のうまに

豚肉と野菜を炒めて、豆腐を加えてさっと煮て塩味で仕立てます。 材料 調味料 その他 豚肉 塩 サラダ油 にんじん しょうが エリンギ 片栗粉 しめじ しいたけ ししとう 豆腐 作り方 豚肉は一口大に切り、紹興酒につけておく。 豆腐は水切りをして一口大にきっ…

牛肉のサラダ

ステーキ用の牛肉をさっと焼いて薄切りにして野菜と和えます。 材料 調味料 その他 牛肉 ポン酢 バター タマネギ にんにく レタス 作り方 牛肉をたたいておく。 にんにくは薄切りにしておく。 タマネギはスライスして、水にさらしておく。 レタスは適当な大…

空芯菜炒め(チャ・カンクン)

空芯菜は、インドネシアではカンクンといいます。チャは、炒めるという意味です。肉や、エビを入れてだしを出すというのが、インドネシアではポピュラーな料理法ですが、空芯菜だけを炒めた方が味が引立つと思います。 材料 調味料 その他 空芯菜 ガラスープ…

今日も、弁当を作らなかったので、夕食を書き出してみましょう。今日は、子供も食べるというので、ちょっと新作をつくってみました。 牛肉サラダ ステーキ用の牛肉の表面を焼き、薄切りにして、レタス、タマネギと和えました。ドレッシングではなくて、ポン…